お母さんが頭が痛いと言わなくなった。38歳女性

38才女性、専業主婦、生来健康でしたが、25才の産後より頭痛が始まり、市販のバファリン、セデスなどを内服するようになりました。

病院を受診し、処方されたお薬を内服しましたが、…

あまり効果ないため、複数の診療所を受診、鎮痛剤、筋肉をほぐす薬などを処方してもらいましたが、1日に数回飲まないと効かないため、薬が足りなくなる状態が続き、その内に薬が効かなくなりました。頻回な頭痛、頚や肩の凝りが強く、そのため夜間ほとんど眠れず、朝の熟眠感がなく、日中の眠気、集中して家事が出来ない状態が続いています。

6才の女の子が一人いますが、頭痛、肩こりのため気分がブルーのため、子供に優しく接することが出来ない状態が続き困っています。

日常生活に支障を来すほどの慢性の連日性頭痛は、結構多くみられ、決してめずらしいものではありません。その多くは、もともと片頭痛であったものが多く、不適切な市販の鎮痛剤の乱用、不適切な医療機関の処方等により、痛みが変容し、慢性化したものが多いのです。

今日の検査では異常がありませんでしたか?

眼圧、頭部CT、血液検査とも異常ありませんでした。検査に異常がないのが慢性頭痛の特徴です。

毎日の頭痛を治すためにはどうしたらいいですか。

しんどいでしょうが、2週間鎮痛剤など一切の服用を止めてください。そして、私の処方する薬だけを飲んで下さい。2週間で頭痛から解放されるはずです。

 

-それから2週間後 娘と来院-

10年来の頭痛がウソのように無くなりました。顔も明るくなったと近所の人から褒めてもらいます。一番嬉しかったのは、娘が、お母さんが頭が痛いと言わなくなったと喜んでくれることです。あの薬はよく効きましたが何の薬ですか。

 

きっぱりと市販の鎮痛剤他あらゆる薬の内服を止めてくれたことと、抗うつ剤、抗てんかん剤、少量ですが使い方によってあなたのような劇的な効果が得られます。