炭酸がはじけるような耳鳴りとフワフワめまいで困っていた34歳女性

今年に入ってから、右耳がパチパチと炭酸がはじけるような音が聞こえ出した。耳鼻科受診、原因不明と言われ、様子を見ていました。その後も徐々に耳鳴りの頻度が増え、毎日聞こえるようになり、鳴っている時間も長くなりました。耳の聞こえは悪くなっていません。…

2~3週間前から、パチパチという耳鳴りと同時にふわっとした感覚があります。右を下に寝ころんでいるとき、立っていて下を向いたときなどにパチパチが連打で鳴るようになりました。20才の頃から天気の悪い日など、頭痛で仕事を休むことはないですが、月に1回程度頭痛があり、時にロキソニンを内服します。今のところ日常生活に支障はないですが、右耳の耳鳴りをこのまま様子見ていていいのかどうか相談したくて明神館を受診しました。

 

 

大田先生から、光過敏を伴う典型的な片頭痛です。耳鳴りはこの片頭痛から来ています。聴力検査でストレスの程度がわかります、あなたはストレスを感じていますね。それ上に、就寝時刻が遅く十分な睡眠をとっていないことが加わって脳過敏状態となり、フワフワめまいや耳鳴りの症状が出ていると考えます。まずは睡眠、運動、食事などの生活習慣を改善しましょう。お薬は少量処方します。夜1回だけ内服してみてください、よくなると思いますよ。と言われました。

 

お薬を飲み始めて4週間、耳鳴りもめまいも嘘のようになくなって、調子がよくなりました。聴力検査でもストレスが軽減していると言われ、生活習慣の大切さを感じています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    遠藤 (金曜日, 10 11月 2023 22:32)

    私の場合もめまいと耳鳴りです。めまいが始まると頭で何かを考えると言う事や記憶する事が困難になります。運転している時も視野に入っている物が理解しづらいような感じがします。耳鳴りは水道の水が流れる音などに反応して右耳の奥でパチパチと泡が弾ける音がし出します。耳鼻科も眼科も脳外科も異常はないと言われました。どこで何を調べて貰えばいいのでしょう

  • #2

    タナカトミコ (金曜日, 29 12月 2023 19:43)

    1ヶ月前位からパチパチと耳なりがしてひどいときはパチパチが機関銃のように続きます 最近は大きな音とか水が流れる音につられてパチパチします耳鼻科にも行きましたがわかりません