耳鳴りとめまいに難渋した、完壁主義性格の53歳女性

朝起きたら突然、右耳にガーガーという耳鳴りがあり、左耳が塞がった感じになったので、耳鼻科受診、内耳神経障害の診断を受け、毎日点滴に通いました。低音が二重に聞こえていました。症状が治まらないので、他の耳鼻科を受診、検査では異常がないと言われました。…

耳鳴りが始まってから、グラグラめまい、フワフワめまいがあり、めまいが始まると立ち上がれず、仕事に支障を来すようになりました。

 

一度頭も診てもらっておこうと、明神館を受診しました。先生から、病名は脳過敏症です、聴力検査の結果、脳が疲れている状態と思います。少量のお薬を飲んでみましょう。と言われました。内服1ヶ月、耳鳴りもめまいもだいぶ楽になりました。夜の睡眠もよくなりました。その後、耳鳴りは完全にはなくなってはいませんが、全体的に楽になっています。先日聴力検査を行ったところ、先生から、脳の疲れは改善しています、元々のこだわり主義、完壁主義の性格がストレスになり、症状を悪化させていたのだと思います、考え方の改善も大切ですよ、と言われました。

 

なるべく疲れやストレスをためず、プラス思考で生活していこうと思っています。